書籍紹介 『図解でわかる キャラクターマーケティング』

『図解でわかる キャラクターマーケティング』
キャラクターマーケティングプロジェクト著
日本能率協会マネジメントセンター (2001)1600円


図解でわかるキャラクターマーケティング―これがキャラクター活用のマーケティング手法だ! (Series marketing)
図解でわかるキャラクターマーケティング―これがキャラクター活用のマーケティング手法だ! (Series marketing)
日本能率協会マネジメントセンター 2001-12
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マーケティング用語に「コモディティ」という概念がある。
ある種類の商品が「コモディティ化する」といえば、普通、商品のある種類(たとえば「牛乳」など)内で、商品そのものの属性が消費者の選択にあまり影響を与えなくなった状態のことを言う。平たく言えばある種内の商品らが「どんぐりの背比べ」状態になってしまうことである。例としては鉛筆、ティシュペーパー、コピー用紙、などが挙げられる。

「コモディティ化」してしまった商品が競合関係にある他の商品との差別化を行うためにどういう手段があるか。
方法はいろいろある。一つの方法はその商品の「ブランド化」だろう。
そしてこの「ブランド化」の一類型として「シンボル・キャラクターを商品に付加する」というものがある。このとき、商品とキャラクターの結びつきが強くほぼ一体化したものを「キャラクター商品」などといわれることになる。

普通、「商品」というものは「顔」がない。
もう少しわかりやすく言えば、普通商品は「キャラ」を持っていない。
たとえば普段スーパーなどで買う人参やら大根やら秋刀魚に何か人格的なものを意識するだろうか。
人参は人参だし、大根は大根だし、秋刀魚は秋刀魚だし、買い物籠は買い物籠だ。

商品にキャラクターを付与させるとは商品に「顔」を持たせることである。
商品にシンボル・キャラクターを付与することによって「(消費者にとって好ましい)顔」を与え、その「顔」となったキャラクターを通して消費者に商品を強く印象付け記憶に植えつける。
その結果、消費者は商品を選ぶ際に「知らないもの(≒忘れてしまったもの)」より、以前にキャラクターを通して深く記憶に刻まれた「知っていたもの」のほうを高い確率で選択するだろう……というのが企業側の意図だ。

キャラクターはシンボルマークなどに比べて「人格的なもの」を強く連想させる。
そのため「親しみやすさ」が強い反面、非常に取り扱いが難しい。ちょっとした印象の違和感でも見る人に強いある種の不快感・興ざめ感を与えてしまうからだ。

この書はそのような「キャラクター」の取り扱い方を詳しく解説してくれる。
(本の趣旨はどちらかといえば「キャラクター」という知的生産物による戦略的な商品展開に関することがメインだが。)


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