新卒採用

     

採用担当者メッセージ

 (株)日本トータル・システムは、1988年の創立以来、神奈川県川崎市で成長してきたソフトウェア開発会社です。

 メインの高速道路の交通管制システムをはじめ、鉄道、電力等の社会インフラ系ソフトウェア開発を中心に、幅広い分野で、世の中を影ながら支えています。

 当社はこれまで、お客様とともに考え、より良いシステムを開発することで、様々なお客様より高い評価を頂くとともに、堅実な業務で強い信頼関係を結んできました。今後も、高速道路の設備に関するシステム開発や、大手鉄道会社システムの見直しや新しいシステム構築など、多くのプロジェクトに取り組んでいく予定です。

 また、当社が携わるプロジェクトは長期的・継続的なものが多いため、独立系ながら非常に安定しています。

 ほかにも、国際標準化機構(ISO)のISMS認証を2008年から受け、また、QMSの認証に基づいて作業を行うことで、情報セキュリティ、品質管理を徹底し、一定以上の品質のシステムをお客様に提供しています。

 【今後の展望】でも書きましたが、当社は現在社員数130名ほどで、事業の拡大と、お客様からの信頼を継続して得るために、2025年3月卒業予定者の採用活動をはじめました。

 「プログラミングが好き」で、「一つひとつ、こつこつと」働ける方でしたら、学部学科、経験は問いません。

 私たちと一緒に、世の中をもっと安全で便利にしていきましょう!

求める人物像

 システムエンジニアのお仕事は、ありがちなイメージの「単独型」ではなく、実は「集団型」、つまりチーム戦です。

 私たちの会社では要件定義から納品まで、一貫して携ることができますが、その間、ずっと同じチームで取り組んで行きます。そのため、以下のポイントを重視しています。

 ◆こつこつと一つずつ、確実にこなしていく事を得意としている

 ◆チームで一緒に頑張ることができる

 ◆いま、なにが必要か振り返ることができる

 これらを知るには、直接お会いするのが一番良いと考えています。そのため、当社の採用ではエントリーシートや書類のみの試験がありません。まずは直接お会いして、是非、皆さんのお話を聞かせてください!

 当社代表、採用担当ともども、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

募集要項

募集職種 システムエンジニア
募集人数 本社勤務 7名
九州事業所勤務 3名
(実績:24年度8名入社予定/23年度11名入社/22年9名入社)
業務内容

特徴
ソフトウェア開発
(要件定義/環境設定/各種設計/プログラミング/テスト/システム仕様書作成/お客様対応 等)

キャリア教育のページに、先輩社員情報や、彼らのとある一日の過ごし方をご紹介しています。

◆取引の9割が一括一次請負のため、企画段階からエンドユーザー先に納品までの全ての工程を担当できます。

 また、大規模なプロジェクトが多いため、案件は1年以上の長期開発期間のものが多く、じっくりと取り組むことが可能です。

◆上記と同じく一括一次請負、また長期案件が多いため、様々な技術、環境に触れる機会があります。

 そうして長期間腰を据えて技術を磨くことができるので、システムエンジニアとして着実にステップアップできます。

◆システム開発の性質上、出張はありますが、IT業界で多くを占める派遣形態ではありません。

◆道路、鉄道等の社会インフラ系システム開発を得意とするため、身近なものは、自分たちもエンドユーザーとして、日頃利用することもあります。

◆情報セキュリティ、品質管理を徹底するため、国際標準化機構(ISO)のISMS、QMSの認証システムに基づく作業で、情報の取り扱いを徹底しています。

 身に付けた情報管理能力は、プライベートでも活かすことができます。

◆企業理念に則り、ビジネスマナーやプログラミング講座をはじめとした社員教育、資格手当の付与など、自己研鑽に励む社員のバックアップにも力を注いでいます。

 教育制度を充実することで文理不問で立派なSEに!もちろん、文系卒の先輩SEも複数在籍しています。

◆20年以上継続して同じ開発案件を請け負うなど、需要が安定した堅実な企業です。

応募資格

◆2025年3月、または2024年9月に大学(大学院)を卒業(修了)見込みの方

◆既卒3年以内の方(社会人経験者OK)

勤務地

◆本社:
〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東2-895 武蔵小杉ATビル3階
駅から本社までの道のりはこちら

 JR南武線、横須賀線、東急東横線、目黒線、相鉄線「武蔵小杉」駅より徒歩5分
※屋内全面禁煙

◆九州事業所:
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-11-25 新栄ビル5階

 地下鉄空港線「赤坂」駅より徒歩4分
※館内に喫煙可能スペース有り

※両事業所間の転勤はありません
勤務時間 9:00~17:30(休憩12:00~13:00)
給 与
※月給

◆学部卒

 本社勤務:220,000円 / 九州事業所勤務:207,000円

◆大学院了

 本社勤務:230,000円 / 九州事業所勤務:217,000円

※家族手当(本人分)を含みます。
 試用期間  有り:入社3ヶ月
※本採用と労働条件に変更はありません。
昇給・賞与
・諸手当

◆昇給:年1回給与改定が有ります

◆賞与:年2回(2023年度実績:計7ヶ月分支給)

◆諸手当:時間外勤務手当・通勤手当(上限5万円)・家族手当・資格手当・役職手当 ほか

  
休日休暇

◆完全週休二日制(土日)+祝祭日

 ※2024年の年間休日日数は123日

◆有給休暇:初年度10日

 (入社後6ヶ月経過で付与、繰越分含め最大40日)

◆年末年始休暇
◆夏季休暇
◆慶弔休暇
◆子の看護休暇
◆介護休暇
  
福利厚生 ◆社会保険

 健康保険(首都圏デジタル産業健康保険組合)、厚生年金保険、雇用保険、労働災害保険に加入します。

◆産前・産後休業制度

 出産予定日前の6週間と、出産の翌日から8週間の期間、休業できる制度です。社員取得実績有り。

◆育児・介護休業制度

 子どもを養育する社員には育児休業として、病気・怪我などにより介護が必要な家族を有する社員には介護休業として一定期間の休業を取得できる制度です。社員取得実績有り。

◆育児・介護短時間勤務制度

 育児・介護休業制度と同じ事情でも、休業を必要としない場合は、就業時間を一定時間短縮することができます。

◆退職金制度

 勤続3年以上の社員を対象に、退職時に退職金が支払われる制度です。

◆社員会

 社員同士の親睦や福利増進を目的とし、会費は無く、各イベントの費用は全て会社が負担しています。

◆保養所

 加入している健康保険組合の保養所を格安で利用可能です。

◆総合福利サービス

 旅行やフィットネス、エンタメなど様々なカテゴリでの割引や、会員価格などの補助を受けることができます。

  
教育研修 ◆入社前教育

 内定式後よりスタートする、システム制作のための基礎教育です。

 個人の技術レベルに合わせた課題のため、文系の方も安心して受けられます。

 メールでの遣り取りを主とするため、PC環境さえ整っていればどこでも課題に取り組むことができます。

 また、学業を最優先とし、学業のスケジュールに合わせて対応いたします。

◆新入社員教育

 2ヶ月間でビジネスマナー研修や、社内環境研修などの初期教育と、プログラミング講義・演習といった技術教育を実施します。

◆OJT

 新入社員研修を終えた後に、各部署に配属され、現場の先輩に1対1で付いて「プログラム製造・試験・設計」など、実際の業務を学びます。

 疑問の解消や認識の食い違いを防ぐため、定期的に対話の場を設けています。

◆ISO教育

 品質(QMS)・情報セキュリティ(ISMS)について:

 テキスト配布・確認試験を定期的に実施しています。また、安定した品質のものを提供するために、入社1年目~5年目以降までの「標準生産基準」を設けており、各人が生産目標達成に向けて取り組んでいます。

◆その他

 特定の情報処理技術者資格取得者には、資格手当が支給されます。(学生時に取得した場合も支給)また、入社後の資格取得の際は、受験費の支給などの補助が有ります。

採用実績校

■大学■

 青山学院大学、茨城大学、宇都宮大学、大阪大学、神奈川工科大学、神奈川大学、関東学院大学、九州産業大学、九州大学、近畿大学、久留米工業大学、群馬大学、工学院大学、佐賀大学、滋賀大学、湘南工科大学、成蹊大学、玉川大学、千葉工業大学、千葉大学、中央大学、東海大学、東京工科大学、東京工芸大学、東京電機大学、東京都市大学、東京都立大学、東邦大学、富山大学、長崎国際大学、長崎大学、名古屋学院大学、日本大学、福岡工業大学、福岡大学、文教大学、法政大学、明治大学、横浜国立大学、横浜市立大学


■大学院■

 青山学院大学大学院、香川大学大学院、工学院大学大学院、佐賀大学大学院、桐蔭横浜大学大学院、東海大学大学院、東京工芸大学大学院、東京電機大学大学院、東京都立大学大学院、東京薬科大学大学院、長岡技術科学大学大学院、長崎大学大学院、日本大学大学院、福岡大学大学院、北海道大学大学院、横浜国立大学大学院、早稲田大学大学院


■職業能力開発大学校■

 九州職業能力開発大学校

採用スケジュール

応募から
内定まで
(1)会社説明会に参加(WEB実施 ※Zoom使用)

 ※エントリーシートは必要ありません

(2)一次選考会(WEB※Zoom使用)

◆応募書類

 一次選考参加後、1週間を目安にデータでご提出いただきます。(PDF・写真OK)

 ※健康診断書など、大学発行の書類は発行開始後に順次ご提出いただきます。

 ※二次選考時に原本をお持ちいただきます。

 ※応募書類受取から1週間以内に一次選考結果をご連絡いたします。

◆適性検査

 論理的な思考ができるかどうか等、職業適性を測る検査です。Excelを使用します。(60分)

◆一次面接(採用担当面接)

 採用担当との面接です。基本的に個別面接ですが、当日の申込状況で集団面接に変更の可能性があります。

 堅苦しい雰囲気ではなく、雑談を交えつつお話を伺います。その上で、その場または選考結果連絡時にフィードバックをいたします。(約30分)

(3)二次選考会(対面実施)

◆作文

 出題テーマについて400字以内で書いていただきます。(30分)

◆代表者面接

 当社代表との個別面接です。(約30分)

 ※九州在住の方や、本社より九州事業所の方が近い地域の方は、九州事業所にて二次選考を実施します。

(4)内定

 二次選考の結果は1週間以内に封書で発送いたします。

 また、10~12月頃に内定式を予定しております。

提出書類 ◆履歴書(大学様式などの自己PR付が望ましい)
◆成績証明書
◆卒業見込証明書
◆健康診断書

※大学院の方は、お手数ですが学部の成績証明書、卒業証明書もご用意ください。

※健康診断書等の発行が遅れている場合は、発行後順次ご提出いただきます。

お問い合わせ ◆本社・WEB 採用担当

 Tel:044-411-2257

 Mail:info@mail.jtsys.co.jp

◆九州事業所 採用担当

 Tel:092-404-7257

 Mail:info09@mail.jtsys.co.jp

エントリー・会社説明会

会社説明会(WEB)

内容 会社案内
 1.会社概要
 2.事業内容
 3.業務形態について
 4.教育体制
 5.キャリアアップ
 6.募集要項
 7. WEB一次選考会のご案内

※内容については予告なく変更となる場合があります。

※希望者は会社説明会実施後に、そのまま一次選考に進む事ができます。所要時間は2時間程度です。(当日のご判断でOKです)

※6月頃と秋冬に「業界・企業研究セミナー」を実施しておりますので、25卒以外の方は宜しければご参加ください。

時間 13:30~15:00
※全日程、同時間帯での開催となります。
※長時間のため、適宜休憩をはさみます。
 別の時間帯を希望される方は個別に承りますので、担当まで遠慮なくご相談ください。
対象 全学年、学部学科対象
※学部1~3年生の方も企業研究の一環として参加できます。
必要なもの Zoomが使えるデバイス(PC・スマートフォン・タブレットなど)
服装 自由
※カメラON推奨
参加方法 下のカレンダーよりお申込フォームへ移動し、フォームに必要情報を入力、送信してください。
採用担当よりメールが届きましたらお申込が完了いたします。

※エントリーシートはありません。

※メールフィルタをご使用の方は、お手数ですが【@mail.jtsys.co.jp】ドメインのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。

※場合によっては迷惑メールフォルダに振り分けられていることがございます。ご注意ください。特に Gmail で迷惑メールフォルダに振り分けられる事例が多く報告されています!

 申し込み後、3営業日以内に担当者より連絡が無い場合は、まず迷惑メールフォルダをご確認のうえ、ご連絡ください。

会社説明会カレンダー

カレンダーのご希望の日程をクリックし、リンク先のエントリーフォームよりお申し込みください。

※申し込み期日:各開催日の前営業日17:00まで

WEB会社説明会
※3月以降は本社勤務希望者向け説明会

九州事業所勤務WEB会社説明会
※3月よりスタート

学内・大学限定イベント開催日

インターンシップ・仕事研究イベント

2024年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

 

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学内・大学限定イベント

 大学内で開催される、企業交流会・説明会等のイベントに参加させていただいたり、大学限定で説明会を開催し、学内で情報をご周知いただいております。

 ご参加につきましては、各大学の案内に従ってご参加下さい。※一部例外あり

大学・キャンパス・学部限定説明会(WEB)
現在予定しているイベントはありません。
  参加イベント一覧(大学主催)  
   日時       学校・イベント名       会場   
2/29(木)
13:30~16:00
神奈川工科大学
業界・職種研究会(2月)
レンブラントホテル厚木3階
3/4(月)
13:00~15:45
東京電機大学
オンライン企業説明会
オンライン
3/12(火)
13:10~14:40
高知大学
個別企業説明会
オンライン
4/9(火)
15:40~16:40
九州産業大学
個別企業説明会
オンライン
4/10(水)
9:30~11:00
崇城大学
個別企業説明会
オンライン
5/31(金)
16:00~17:00
弘前大学
個別企業説明会
オンライン
終了したイベント
   日時    学校・イベント名  会場 
2/14(水)
13:00~16:35
東京工芸大学
工学部企業研究セミナー
レンブラントホテル厚木3階
2/5(月)
10:00~12:30
日本大学工学部
企業研究セミナー
WEB
12/20(水)
14:40~16:10
長崎県立大学
【シーボルト校】個別業界セミナー(25卒対象)
WEB
2023年度 内定式実施報告

 2023年度は10/31(火)、12/27(水)に本社、10/26(木)に九州事業所にて内定式を執り行いました!

 これにて本社勤務予定者は6名、九州事業所勤務予定者は2名となりました。

 弊社内定式は、代表挨拶、内定証書授与、内定者自己紹介、と、それ自体はとても簡潔で、メインはその後の内定者同士や先輩社員との昼食会や質問会、そして入社に向けたオリエンテーションです。

 最初は全員初対面のためか、緊張した面持ちでしたが、中には趣味を同じくするメンバーを発見したりとお互いに懇親を深め、帰るころにはすっかり笑顔こぼれる、実に和やかなムードとなりました。

 入社される皆様が当社を選んで下さったことに心から感謝申し上げるとともに、来年4月の入社を社員一同、楽しみにしています!

 また、彼らの同期となる、これから弊社採用選考に参加される皆さま、また後輩となる皆さま、ご応募をお待ちしております!!