インターンシップ・1day仕事研究

   

1day仕事研究

2020年度1day仕事研究の募集は終了いたしました。
ご応募くださいました皆さま、また参加者の皆さまに、厚く御礼申し上げます。

次回は2021年9月~2022年1月に実施予定です。
皆さまのご参加をお待ちしております!
※詳細は2021年8月末に当ページに掲載いたします。

5日間インターンシップ

 プログラミングが好きな方、将来IT業界を目指している方向けの、ワークショップ型インターンシップです。

■ソフトウェア開発業務の流れを実際に体験することで、SEの仕事を学ぶと同時に、初日のガイダンスでは、就職活動では避けては通れない業界研究もできます。

■実際に体験することで、自分の職種への向き不向きや、「今の自分に出来ること、出来ないこと」、「得意なこと、苦手なこと」、を知り、担当からのフィードバックで「社会人から見た自分」を振り返ることもできるため、自己分析にも役立ちます。

 皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますので、どうぞお気軽にご参加ください!!

実施内容

実施期間 2021年8月16日(月)~20日(金)
実施時間 9時00分~17時30分
(うち昼休憩12時00分~13時00分ほか)
実施場所 株式会社日本トータル・システム本社
〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東2-895 武蔵小杉ATビル
駅から本社までの道のりはこちら
体験職種 システムエンジニア(ソフトウェア開発)
実施内容

・受託システム開発会社の業務内容の説明等、初日にガイダンス

・簡易版情報セキュリティ・マネジメント講座の実施

・実際の業務内容に沿ってシステム開発を行う(仮想ジョブとして社内ツール等の製作規格・設計・製造・試験を実施し、最終的に運用可能な状態にする)

実習
スケジュール

■1日目
全体説明
業界説明
仕事説明
社内見学
グループワーク

・作成するシステムの要求事項のまとめ

・各種調査

 一日の振り返り


■2日目
グループワーク

・作成するシステムの画面設計

・作成するシステムの処理設計

 設計内容のプレゼンテーション

・参加者同士、担当者からのフィードバック

 一日の振り返り


■3日目
グループワーク

・設計内容に基づきプログラミング

 ※プログラミング未経験者が居る場合は、プログラミング講座を前日に実施します

 一日の振り返り

■4日目
グループワーク

・設計内容に基づきプログラミング

 一日の振り返り


■5日目
作成したシステムの試験
作成したシステムのリリース
改善内容のプレゼンテーション

・参加者同士、担当者からのフィードバック

 一日の振り返り

 インターンシップ全体の振り返り

諸手当 【 報  酬 】 なし
【交通費支給】 あり(公共交通機関利用の片道分/1日2000円まで)
【 住宅提供 】 なし
【 昼食提供 】 なし(持参又は購入、外食)
【 飲料提供 】 あり(社員同様にコーヒー、紅茶など自由に利用可/冷蔵庫利用可)
感染症対策の
お願い
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策についてのお願い
新型コロナウイルス感染症対策として、すべての参加者にマスク着用、手指消毒等をお願いしております。詳しくはこちらをご確認ください。

募集要項

募集学年 (インターンシップ参加時点で)学部2年生~修士1年生

※協力大学や一部の大学はこれに限りません。
各大学に送付、または配信している情報をご参考いただくか、申込フォームのコメント欄にてお問い合わせ下さい。

募集学科 学部学科・院専攻不問

※情報系学生さん歓迎いたします。
勿論、情報系以外の理系学生、業界に興味のある文系学生さんも是非ご参加ください。

募集人数 10名(協力大学枠人数含む)
保険加入 大学または大学生協で取り扱いの保険に加入していること
その他条件

・授業、趣味、言語、習得レベルに関係なく、プログラミングに触れたことのある方

・実習中に知り得た情報について守秘すること

・PC技術:エクセル、パワーポイント初級技能(ワードは不要です)

・留学生の方は、日常会話に支障の無いレベルの日本語能力を有していること

応募期間 2021年6月1日(火)~7月20日(火)
提出書類

・大学指定のES、または履歴書(応募受付後に提出)

・保険加入証明書のコピー(実施初日に提出)

・条件確認書、誓約書等(参加決定後に郵送、実施初日に詳しい説明を受けてから記入、ご提出いただきます)

選考方法 選考なし
先着順に受け入れいたします

※協力大学を経由する申込・参加の場合は、各大学ごとに「確実に参加可能な人数枠」がございます

応募方法 当ページ下部のエントリーフォームよりお申込ください※現在休止中
応募の流れ

(1)まずはエントリーフォームより参加をお申込ください

(2)お申し込みから3営業日以内に、弊社担当より「参加受付」または「定員漏れ」のご連絡があります(メール)

※申込時に入力したメールアドレス宛にご連絡いたしますので、メールフィルタをご利用の方は、ドメイン[@mail.jtsys.co.jp]からのメールを受け取れるようにしてください

(3)(2)で参加受付後、履歴書または大学指定ESを弊社までご郵送ください

(4)(3)の書類を担当が受取次第、参加確定のご連絡をお送りいたします(メール)
その後、担当者よりご参加の皆さまへ、当日の案内を郵送いたします

(5)(4)の案内に目を通し、保険加入証明書のコピーをご用意いただく等、参加準備を進めてください

(6)当日弊社まで直接お越しいただき、インターンシップへご参加ください

WEB説明会

明治大学
【WEB】2021年度ALL MEIJI インターンシップ
インターンシッププログラム説明会
・5月10日(月)18:00-18:40
・5月11日(火)18:50-19:30
・5月12日(水)17:10-17:50

東京電機大学
【WEB】インターンシップ合同企業セミナー
・5月26日(水)16:00-18:00
・6月3日(木)16:00-18:00

お問い合わせ

【 実習担当 】ソリューション事業部・総務部 課長 岩井

【 事務担当 】総務部 福原
【 電  話 】044-411-2257
【 メ ー ル 】info@mail.jtsys.co.jp

【 所 在 地 】〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東2-895 武蔵小杉ATビル

 協力大学 
(名称順)
大学内でインターンシップ情報の公開・取り纏め・またインターンシップ説明会等のご協力をいただいている大学です。
該当大学の学生様は、各大学のインターンシップ参加規程に従ってお申込ください。
・神奈川工科大学「インターンシップ」
・成蹊大学「理工学部インターンシップ」
・東京電機大学「インターンシップ」
・東京都立大学「現場体験型インターンシップ」
・明治大学「ALL MEIJI インターンシップ」
・横浜市立大学「国内インターンシップ」

2021.06.04

現在申込多数のため、現在受付を休止しております。

ご参加のキャンセルが出た場合、7月中旬頃に募集を再開いたしますので、その折は当ページ、またトップページの更新履歴にてお知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。